ユーミンのコンサートへ行ってきたよ♪
今日、6月22日は結婚記念日なのです。
早いものでもう18回目になります。

と云っても今まで何一つアニバーサリー的なことをした事などなく(汗)、巷でよく云われる
「スウィート10」などもしませんでした(;^_^A。

去年の“母の日”にカミサンにプレゼントを買ってあげたのが、結婚して初の大きなプレゼントといった愚夫ぶり・・・(苦笑)。

今年は母の日も、結婚記念日も特別何もする予定は無かったのだけど、4月のはじめにNHKで『SONGS』という番組で松任谷由実特集を放送していたのをたまたま見ました。

f0092346_2364576.jpg

別荘のある長野県・立科で偶然出会った中学生との交流から曲が出来たエピソードなどが語られ、合唱コンクールに呼ばれて批評をしたり、卒業式にも“来賓”として招待され、涙を流しているユーミンの素顔が映し出されていました。



遠い昔、学生の頃、ユーミン好きの友人が『やっぱ、ユーミンは最高だヨ!なんてったって詞がいいよネ!!』って叫んでたのですが、洋楽とくにロックしか聞かない私には(バカじゃねぇの・・・歌は曲、メロディだろ?!曲が良くなきゃダメなんだよヨ!!・・・)って心の中で思ってました(笑)。

また、ユーミンという人は時代の最先端を歩き、どこか浮世離れしたドライで浪花節など決して似合わない人だと、勝手にず~っと思い込んでました。

そんなことから、性格のひねくれた私はいつの頃からか“アンチ・ユーミン”みたいになってました・・・。



カミサンが学生の頃からユーミンのファンだったので、CDはひと通り揃えたし、ドライブ中もよく聞きました。好きな曲も結構あったりしましたがなかなか素直に“イイね♪”といえない私(苦笑)。

で、先の放送で中学生との触れ合いに涙し、また荒井由実時代に作った『瞳を閉じて』という曲のエピソードを初めて知り、『ユーミンってこんなに熱い人だったの?!』って思い知らされ、その上、その『瞳を閉じて』の歌詞に柄にもなく感激し、友人が『詞が最高!!』と云っていた意味を20数年経ってようやく理解したのでした・・・・(苦笑)。



で、初めて自分のために新譜を購入し、ツアーもあるということを知り、東京ではちょうど、結婚記念日の前日の日曜日にコンサートがあるというので、プレゼントにもちょうどイイや!ってことにして、で、昨日東京国際フォーラムへユーミンのコンサートへ行って来ました♪(途中が長くてスミマセン・・・(^_^;)
f0092346_22482622.jpg


コンサートへ行く時は必ず、ファンサイト等でセットリストを探して、同じ曲順に組んだCDを作り、そして十分“予習”をしてから臨むのですが、今回のライヴの1曲目は『航海日誌』というスローバラードで始まるのですが、通常というか普段行っているロック系のライヴだとしょっぱなからノリのいい曲でガンガン飛ばしまくるのが普通なので、スローバラードで始まるライヴってどうなんだろうか?みんな乗れるんだろうか??って思ってたんですが、初めてのユーミンライヴですので普通がどうなのか分かりませんが、じっくり聞かせる所はしっとりと聞かせて、ノリのいい曲はもちろん総立ち!そしてホールコンサートだけど“魅せる”演出も随所にあって、非常に楽しくて、とっても温かいコンサートでした♪♪

f0092346_22484432.jpg

今回のセットリストには、私が感激した『瞳を閉じて』は曲目に入ってなかったのですが、ダブルアンコールといって、通常のアンコールの後、ファンの後押しが大きいとユーミンがそれに応えてくれる!という“再アンコール”なのですが、当然それは当日の客の“ノリ”な訳で、全国ツアーのどの場所でもダブルアンコールがあった訳ではないようで、ファンの気持ちがひとつにならないと上手くはいかないようなので、でもなんとしても“生”で聞きたいなぁ~っと思ってました。


で・・・アンコールが終り・・・会場内は明かりが付き、よくある『本日の公演はすべて終了しました・・・』のアナウンスも流れ、足早に帰る人も沢山居たので「ああ、このアナウンスが流れちゃ無理に決まってるよな・・・」って思いました。

でも、それでも諦めないで必死に拍手や声援を送り続けるファンもかなりいて、もちろん私も祈るような気持ちで拍手をし続け、そして「ユ~~ミ~~~~ン!!」って自然と声援を送ったりして(恥)頑張りましたが、まるで『早く帰れよ!!』っていってるような感じで再度『本日の公演は終了です!!』ってアナウンスが入りそれでもめげずに頑張って拍手していたら・・・・

f0092346_2249696.jpg

なんとユーミンが出て来てくれて、大・感・激!!!



『ダブルアンコールが出来るとは思っていませんでした!』って喋りながら涙ぐんでるユーミン♪

で、私も柄にもなくちょっともらい泣き。。。(苦笑)


で、望みどおり『瞳を閉じて』を聞かせてくれたのです!!

さらに、大 大 ヒデキ 大・感・激(嬉泣~~~~~ッ(T_T)


いやぁ~~ 本当に嬉しかったです☆

いいライブでした♪

f0092346_2249385.jpg

帰り道、カミサンに『ユーミンなんか聞くやつの気が知れない?!って云ってた人が横でダミ声で「ユ~ミ~ン」って叫んでるし?!(笑)』『まったくどの口で言ってるんだか・・・』なんて云われてしまいましたが(;^_^Aカミサンも感激してたようで、いいアニバーサリーになりました。



ユーミンありがとう♪♪
[PR]
by heroes_cafe | 2009-06-22 22:50 | Daily

純喫茶☆ヒーロー’S Cafeへようこそ♪ こっちは薄めにまったりと・・・(^^♪
by heroes_cafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30