神社マイスターとの神社巡り
日曜日、府中・多摩・立川の三市にある地元で有名な神社へ参拝に行って来た。

なにも別に急に神仏に頼りたく訳ではない(笑)。

f0092346_1546857.jpg

ヲタクの師匠の1人で、ウルトラを卒業し、この度新たに『神社マイスターへの道』を歩み始めた友人が三多摩地域に点在する神社へ参拝に来るというので、ご案内申し上げたついでに私もお参りしたのだ!

元々その友人は『古事記』を読み解き日本の古代史に興味があったそうなのだが、“ロケ地めぐり”が“神社巡り”に取って代わり(笑)、最近火が付いたように週末の度に、関東近県の神社を参拝して歩いているそうだ。

f0092346_15462595.jpg

今回は府中にある『大國魂神社』、多摩一ノ宮『小野神社』そして立川の『諏訪神社』の三社を参拝したのだが、大國魂は娘の七五三で二度ほど参拝した事があったが、小野神社、諏訪神社の二社は前を通ったり近くを行き来したりと普段の景色の中にはあったのだけど、境内へ入ってお参りしたのは初めてだった。

『関東六社』あるいは『東京十社』などと云う括り等が色々あるのだそうだが、今回巡ってみて興味深かったのは神社の中に他の地域の神社の祭神が多く祭られていた事だ。例えば大國魂神社の境内には大阪の住吉神社、京都の松尾大社の分霊などがあった。神道の神は無限に分霊しても神威が損なわれないんだそうだ!

府中には荒井由実の曲で有名なサントリー武蔵野“ビール工場”があるのだが、酒造の神である松尾神社の祠の脇にはサントリーからビールが沢山奉納されていた(笑)。


f0092346_15463892.jpg

『古事記』に登場する神々が多くの神社で祭神として祀られているそうで、恥ずかしながら私は『日本神話』をよく知らないのでアマテラスノオオミカミとかオオクニヌシノミコト、スサノオウノミコトと名前くらいは多少知っているが逸話を殆ど理解していないので、神社を知るにはそこら辺から学ばないとダメみたい(;^_^A


で、こんなサイトを見つけた♪
http://www15.plala.or.jp/kojiki/index.html

トップページにこんな事が書いてあった・・・

 『外国人の友だちとお互いの国の文化について話をするときに、日本人であるみなさんが、自分たちの国の神話について何も知らないとすれば、それはとても恥ずかしいことです。日本文化を理解する上で、日本の神話の知識は不可欠です。』 


うむぅ~ 外国人のお友達は居ないが、いい年して全く知らないのも恥ずかしいので勉強してみようかな(^_^;)
[PR]
by heroes_cafe | 2008-06-09 15:48 | Travel&Outdoor

純喫茶☆ヒーロー’S Cafeへようこそ♪ こっちは薄めにまったりと・・・(^^♪
by heroes_cafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30