カテゴリ:Daily( 55 )
何でもなかったんだけど・・・
先週の木曜日の話。




いつも通りに事務所へ行き、冷凍車に荷物を積んで出かけようとした時、、、






『あれ? 目が回るなァ~~ うッ?!何かヤバくなってきたゾ・・・・・・ 』






家を出る時は何ともなかったのに、外周りに行く間際に急に眩暈が激しくなって、
でも、とりあえず営業に出ない訳には行かないし、まぁ、そのうち眩暈も治まるだろう、
と思って、無理しつつも車を走らせました。





ところが、眩暈は酷くなる一方で、信号待ちでちょっと目をつぶっても、落ち着くどころか
かえって気分が悪くなって、そのうち吐き気をもようしてきちゃって。。。






でも、仕事しなきゃだから、車降りてお客さんのところへ行こうとしたらフラフラするし、
目はグルグル回るし、そのうち、立ってるのもキツクなってきて、









『(こりゃ、いつもと違うぞ!?)』







で、普段、頭痛持ちなもんだから、
一番最初に思い浮かんだのが、







“脳梗塞” “脳内出血orくも膜下”???(;^_^A








ただ、頭痛を伴ってなかったんで、急に体がどうの、
みたいなことにはならないとは思ったんですが、
何せハンドル握ってるし、運転中に意識とか無くなっちゃうようだと
エライ事になっちゃうんで、気合で運転しながら事務所に戻ってきて
カミサンに運転してもらって、すぐに近所の大学病院へ連れて行ってもらい、
“一応”ということで脳の『MRI』を撮ってもらいました。









結果的には脳内には何の異常も無く(ホッ♪)、








『頭位変換眩暈症』





とかいう病名で、まぁ、突発性のめまい症だったようで、
時間とともにだんだん落ち着いてきて、とりあえず薬を処方してもらいました。







先生曰く、『眩暈が暫く続くようなら、「耳鼻咽喉科」で精密検査して。。。』 と!?







その後は何ともないのですが、そんな事があった後に、
ジャイアンツの木村コーチの事があったもんだから・・・





『自分は何事も無くてよかった。。。』




と思いつつも、木村コーチは私よりも若いのに
あんな事になっちゃって、本当に御気の毒しとか言いようが無いです・・・・・・





でも、ひとごとじゃないな、と思ったのも事実で、
くれぐれも気をつけなきゃ!?って考えさせられたのでした。。。






御同輩!御互い、体は大事にしましょうネ(^_^)v
[PR]
by heroes_cafe | 2010-04-09 01:52 | Daily
BLUEMOON/ブルームーン
昨日の30日は『満月』でした!



今月は、1日が『満月』だったので、ひと月の内に二度『満月』があったことになります♪



なんでも、二回目の満月のことを『ブルームーン』と呼ぶんだそうです!





名前の通り、二度目の満月は、よく見ると“青く”見えるそうで、

そこからこう呼ぶようになったとか。




でも、月が青く見える訳ないと思い、デジカメで撮影してみてパソコンに読み込んでみたら・・・






                     ・・・ な ん と !?













f0092346_1295380.jpg







                 青く見えるじゃありませんか?!(^_^;)





























                  な~んちゃってネ(^_-)-☆












月の画像は、昨晩ベランダから撮った本物の月の画像ですが、青色はウソです!!(笑)。



月の周りに星みたいに見える物は、星ではなくてノイズです(苦笑)。











いやぁ~~1000万画素程度のデジイチでも結構綺麗に見えるもんですネ♪





実は月を撮ろうと思ったんではなくて、月の近くに『土星』が肉眼で見えるって聞いたんで、

試しに土星の“輪っか”が写らないだろうか?って思ったんでやってみたんですが、

300mm程度の望遠レンズごときでは無理でした(;^_^A




f0092346_137043.jpg

見え易く加工してあります♪




ちなみに月の右上あたりに見える赤っぽい星が『土星』です♪

ある程度の望遠鏡なら輪っかまで見えるそうなので、

お持ちの方はチャレンジしてみて下さい!!





さて、『ブルームーン』を見ると幸せになるという言い伝えがあるそうですが・・・





                  

イイことあるかなぁ~~(^^♪
[PR]
by heroes_cafe | 2010-03-31 01:52 | Daily
ね~こは(=^・^=) ・・・丸くなる??
別にどうと云うことはないのだけど、可愛く撮れたので♪


左・クッキー♀ 右・ミント♀

f0092346_1953778.jpg


二匹は“赤の他人”なんだけど、クッキーは片手に乗るくらいのときに拾ってきたせいなのか、猫年齢でいうともう30代くらいなはずなんだけど、いつまで経っても甘ったれで、時々ミントのオッパイをしゃぶってます(笑)。




チョコ♂

f0092346_196095.jpg


ミントと兄弟。

女二匹は、いわゆる“人見知り”が激しい(普通かな?!)のですが、チョコはボーっとした性格のせいか、触られても何されてもおとなしくしているので、意外と人気があります(笑)。


画像は、頭上から来るエアコンの暖気に中って夢見心地状態のワンショットです!




ミント♀

f0092346_197582.jpg


f0092346_1964536.jpg


一番猫らしく(?)ケージに入れられてる時に、『ニャーニャー♪出して~~♪』っと可愛らしく訴えて来るので、出してやると、出たとたんスーっと行ってしまう可愛げのないヤツです(笑)。

f0092346_1972312.jpg


でもどういう訳か長女には従順で、長女が膝の上で抱いているとよく寝てしまいます(=-・-=)zzz


クッキー♀

f0092346_1982913.jpg


私に一番なついてて、歩くトコどこでも付いて来る可愛いヤツです♪
お腹を撫でてやると“悶絶”します!!(爆)

f0092346_1993992.jpg


最後はウルトラポーズで『ニャワッチ☆』
[PR]
by heroes_cafe | 2010-02-15 19:12 | Daily
ようやく・・・一息♪
一昨日の日曜日は、我が家にとっての今年最大のイベント・・・長女の大学受験と、次女のピアノの発表会が無事に終わりました(~_~;)


次女の発表会は小1から習いだしてるので、今年で7回目なのだけど、毎年エンジンのかかりが悪い“スロースターター”なので、本番ギリギリまで冷や冷やさせられましたが親の贔屓目で、まぁ何とか合格点の演奏を披露できたのではないかとホッとしています。


長女の方は、『指定校推薦』という枠での受験なので、先生曰く「100%大丈夫でしょう!!」とは云って下さったものの、それでも親としては“合格通知”を見るまではまだ安心できませんが、とりあえず試験が終わったのでこちらもホッとしています(笑)。



でも合格したらしたで、今度は入学金等の工面をしなけりゃいけないので、一難去ってまた一難の“おとうさんはつらいよ”の日々が待ち受けているのです(嬉泣)。






f0092346_038445.jpg

f0092346_040264.jpg

イベントのあとは早めに夕食を済ませ、立川にある昭和記念公園へイルミネーションを見に行ってきました♪

f0092346_0392669.jpg


数年前にも一度来たことがあるのですが、そのときに比べてちょっと規模が小さくなってたような気がしましたが、気のせいかな??

f0092346_038286.jpg


かなり寒かったですが、都会のライトアップとはまた一味違った趣でなかなか素敵でした☆



おまけに、、、『放電する☆女』
f0092346_041345.jpg

[PR]
by heroes_cafe | 2009-12-22 00:43 | Daily
捨てる神あれば、拾う神あり?!
日曜日、西新井へクラシックコンサートへ行く途中の事・・・。


新宿で早めのランチをとった後、Pasmoの入った財布で新宿駅南口の改札口を通り、池袋行きの山手線ホームへ向うため階段を降りました。

そして、階段を下りて程ない場所から電車に乗り込み、西日暮里へと向いました。



ホームに降り立ち、千代田線へ乗り換えるため階段を下り、改札を通るため財布を取り出そうと鞄の中へ手を入れると、



財布が無い!!!



よく見ると左右両開きの鞄の片側のファスナーが開いていた(;^_^A


『どこかで落としたか???』


急いで来たとおりに山手線のホームまで戻ってみたけど・・・・・やっぱり、無い!?




鞄の中には、財布のほかに、小銭入れ、名刺入れ、折りたたみ傘、そしてチケットが入っていたのですが、財布だけが無くなってました・・・・・


財布にはクレジットカードが数枚と、キャッシュカード、ETCカード、免許証、様々なショップのポイントカードが盛り沢山に(苦笑)、その上運の悪いことに小遣いを貰ったばかりだったので普段はめったに入っていることの無い現金が3万円も入ってました・・・・・(滝泣)




とりあえずその場で思い出す限りのカード会社等へ電話を入れすべての機能を止めてもらい、そのあと新宿駅へ戻り、訳を話して改札を出て、一番近い交番へ行き遺失物の届けをしたのでした・・・。


結局、コンサートどころではなくなってしまったので、意気消沈しながら家路に着きましたorz




まず、出てこないだろうと諦めていたのですが・・・・・






なんと昨日、JRから財布が出てきた旨のお知らせのハガキが届いたのです!!

で今日、娘に東京駅まで取りに行って貰ったんですが、なんと現金もカード類もそっくりそのままで帰ってきました!!




    涙 涙 涙 ~(ToT)~ 涙 涙 涙



駅のどこに落ちていたのか?誰が拾ってくれたのか??は分からなかったのですが、きっと奇特な方が拾って下さったんだと思います♪



いやぁ~ 家族には心配をかけてしまったけど本当に良かったです(嬉泣)

年の瀬に今年最大の一大事となってしまいました(((((;^_^A



拾ってくれた方、ありがとぉ~~~~~(T_T)/~~~
[PR]
by heroes_cafe | 2009-12-04 00:06 | Daily
ALICE LIVE ALIVE 2009 ~ I’m home ~ in 武道館
土曜日は、日本武道館へアリスのライヴに行って来ました!

f0092346_22343782.jpg


私がアリスに出逢ったのは中学1年の1978年、TBSの“ザ・ベストテン”で『チャンピオン』が第1位になった頃だったと思います。


まだLPレコードの時代で、それをわざわざ隣町にあったレンタルショップまで自転車に乗って借りに行き、オヤジのステレオを借りカセットに録音して、当時流行ってた大型ラジカセで聞いてました。


堀内孝雄さんがVo.を執る『遠くで汽笛を聞きながら』がとくにお気に入りでした♪



翌々年の80年に放送されたTBS系のドラマ“3年B組金八先生”で、杉田かおる演じる少女が妊娠してしまうというエピソードで、度々挿入歌として『秋止符』が流れ、この曲を聴くと今でも金八先生を思い出します♪



高校生になると同時にハードロックに影響され(笑)、邦楽そのものを聴かなくなり、いつしかアリスの音楽も遠いものとなりました。。。


アリスもこの年に活動停止していたようですが、全く知りませんでした!?




高校生の頃は少ない小遣いをやりくりし、時には学校に内緒でバイトしたりしてよく洋楽ロックのコンサートへ行きましたが、アリスをはじめ邦楽アーティストのライブに行きたいとは一度も思うことはありませんでした。


学校の直ぐ近所に日本武道館があり、オフコースが確か一週間位だったか連続でコンサートを開いたのですが、見に行く同級生の事を馬鹿にしてたことを今でもよく覚えています((((;^_^A




f0092346_22351017.jpg

大人になるというか、歳をとると(苦笑)、様々な趣向が変わってくるもので、大嫌いだったユーミンのライブに行って感動して涙したり(爆)と、人生いろいろあるもので、ちょうど今年、アリスが何度目かの再結成をしたということをラジオで知り、何となく『そういえば昔、よく聞いたなぁ~ 三人とも還暦らしいし、ライヴ行くならこれが最後かもなァ~』って思ったら急に行ってみたくなり、ちょうど最終公演が土曜日だったので、ダメ元でぴあに申し込んだらチケット当たっちゃって(^^;)、で、全国40公演の最終日だった一昨日、出逢って31年目にして“生”アリス・初体験してきました!!



参戦前、一応ネットでセットリストを入手し、“予習”をして臨みましたので、なんとか乗り遅れることなく非常に楽しい三時間半でした♪♪



いや、それにしても参加されてた方々の年齢の高い事!?(;^_^A

今でも、洋楽ロック系のライヴに行きますが、大体20代の子達がメインで、私のような40代のオッサンはホントに少なくなって来ましたが、九段下から武道館に向う道すがら、一緒に向う周りの方々に比べ、なんと自分が若いことか(苦笑)。


会場内でも、最後まで座って聞いてらした方も沢山居たようで、なんともアット・ホームなライブでした♪



f0092346_22355499.jpg


谷村新司さんがパーソナリティを勤める文化放送の『純喫茶・谷村新司』を毎日聞いてるんですが、今回のツアーで『GOING HOME』という新曲にライブに参加したみんなの声をバックコーラスとして録音し、40箇所目ですべてが完成するということを聞いていたので、私も何か参加させてもらえるんだろうなァ~と楽しみにしていたんですが、なんと最終日は“歌詞”を2コーラスを歌わせてくれるということで、第一部の終りに練習し、第二部のアンコールの時に本番だったのですが、アリスが歌い出し、それに合わせて場内には今まで録ってきた観客のコーラスが流れ、そして曲のエンディングに我々がアリスと一緒に歌い出したとたん、谷村さんがなんと感極まって泣き出しちゃって!?なんだかジンときちゃいました・・・・。。。



ライヴが始まって暫くして、谷村さんのMCで『アリスのライヴに初めて来た人、拍手してみて?!』って云われ、当然拍手したあと『今まで何してたの!?』って突っ込まれたのですが(笑)、ずいぶん“寄り道”して来ましたが、この日アリスの三人と武道館に居られて本当によかったと思いました!!!


『マスター、ベーヤン、キンちゃ~~ん・・・ありがとぉ~~~\(^o^)/ 2月のドームも必ず行きまぁ~~~す!!(^_^)v』
[PR]
by heroes_cafe | 2009-11-16 22:37 | Daily
のだめオーケストラコンサートに行って来たよ!
昨日、有楽町にある東京国際フォーラムで行われた『のだめオーケストラコンサート~最終楽章~』に家族で行ってきました♪


一年くらい前だったか、BSで深夜再放送していたのを偶然に見たのがきっかけで、遅まきながら“のだめの世界”に引き込まれ、コミックも全巻揃え、家族全員でハマリました(^o^)


で、コミックの22巻に今回映画公開記念にちなんでコンサートが開かれるというチラシが入ってたので、こりゃ行くっきゃないでしょうとなり、読者先行予約で申し込んだら見事に当選!!

f0092346_21122432.jpg



先日ユーミンのライヴで来たばかりの国際フォーラム。


今回の席は、偶然にも全く同じ番号の席でしたが、かなり前の7列目。この場所ならゲストの顔も良く見えるなぁ~と多少期待しつつも、まぁまさか主役二人が一緒には来ないだろうなぁ~って思ってたらなんと、のだめと千秋が揃って出て来たじゃないですか?!


会場からも“黄色い歓声”が大きく上がりましたが、私もビックリしたと同時にちょっぴり嬉しかったです(笑)。

f0092346_21155625.jpg


12月19日に公開される映画の前編がクランクアップしたのでその報告と言う事で今回二人揃っての登場だったようです。


いやぁ~~ 上野樹里は“天然”かましててのだめそのままだったし、玉木宏は顔がちっちゃくてカッコイイの何の!?所どころ“千秋”も入ってました(笑)。

同姓から見ても、羨ましいほどカッコよかったです(^^♪


コンサートの方は、座った場所のせいか、PAからかなり音が聞こえたのがちょっと残念でしたが、曲のテンポも耳慣れたものだったのでとっても楽しかったです!!


ついこの間、私以外の女三人は小澤征爾が指揮する『ベト7』をサントリーホールで聞いてるので、私も是非とも全曲通しで生で聞いてみたいものです!



それにしても楽しい夜だった♪♪
[PR]
by heroes_cafe | 2009-11-01 21:16 | Daily
シルバーウィーク!?
秋の五連休も今日でおしまいですね。

と云っても、私は土日だけの通常休みで、一昨日も昨日も今日も仕事なので普段どおりです!(泣)



今週末は連休で大混雑だろうと思っていたので、珍しく(;^_^A 何処へも行かない休みを過ごしました(笑)。


土曜日は、義母に付き合って近所のアウトレットモールへ買い物、日曜日は雑草でジャングルと化した庭の掃除の後、ちょい仕事をしに事務所まで散歩。。。


雲ひとつない快晴で、湿気もないから散歩には最高な日和でした♪



我が家から事務所まではおよそ3kmほどの距離なので、歩いてもたいした距離じゃないのだけど、我が家は山の上にあるので、帰りが結構シンドイんです・・・


ずっと出掛けてばっかりだったので、近所歩きは久々。


f0092346_1647882.jpg

ほんの数年前までは田んぼも結構沢山あったのだけど、人口が減ってる割にはどんどん宅地化されて、こんな光景も本当に少なくなってしまいました・・・。

画面左上に見える住宅街の奥に故・忌野清志郎さんの母校があります。。。
f0092346_16482793.jpg


川原の土手に沢山咲いていた彼岸花。
f0092346_16472147.jpg

グリーンとブルーによく映えてました!


f0092346_16473285.jpg

モノレールでも、やはり“鉄”の血が騒ぎます(^O^)
f0092346_16474771.jpg

結構高い所を通ってるので、車窓から見える町並みが普通と違って見えて結構面白いんです。


f0092346_1648593.jpg

土手から見える富士山。
手前右側の橋は、よくドラマに出て来る橋なんです♪


f0092346_1649993.jpg

玄関先に紐でつながれておとなしく“門番”してたニャンコ(=^・^=)


写真を撮りながらダラダラと歩き、ささっと仕事を終わらせた後は、事務所から5分くらいの所にあるスタバでお茶して帰りました♪♪

その時、店内で洒落た水筒を発見!!

f0092346_16485229.jpg

水筒にしては結構いい値段したんだけど、私以外の家族の者はみんな“MY水筒”(笑)持ってるんで、欲しいなぁ~って思ってたら、今日子供達がちょっと早いけどと云って誕生日プレゼントに買ってくれた!!



娘たちよ、ありがとぉ~~~~(^_-)-☆
[PR]
by heroes_cafe | 2009-09-23 16:54 | Daily
晴れるの遅っそいヨ!!
日本中大騒ぎの皆既日食。


今日は一日事務所詰めだったので、落ち着いて見られると楽しみにしてましたが、
東京は朝から雨。。。。。。(T_T)


でも、途中から雨も上がりひょっとして、という期待をチョッとだけ抱きながら晴れ間を待ちましたが残念ながら私の居る場所からは見ることが出来ませんでした(悔泣)。


12:30過ぎ、ほんの一瞬晴れ間が出来たので、デジカメのレンズを太陽に向けてシャッターを切ってみましたが・・・・・
f0092346_13124490.jpg






まん丸じゃん・・・・・




f0092346_1313717.jpg

ネットで調べたら、東京では09:55分頃から欠け始め、最大70%欠けるのが11:12分、で、日食が終わったのが12:30分頃だったようです。

あと10分早ければ、“爪の先”位には欠けてる所が観られたかもしれなかったのに。。。残念!?


次の皆既日食は、26年後の2035年だそうです!?



オレ、70歳だよ。。(^O^) 

生きてるかな?(爆)
[PR]
by heroes_cafe | 2009-07-22 13:14 | Daily
七夕☆伝説
昨日7月7日は「七夕」でしたね。

子供が小さかった頃は、幼稚園などで色紙で作った短冊に願い事などを書いて、折り紙などで飾り付けをした竹に結んで『七夕祭り』なんてやりましたが、すっかり縁の無い行事になってしまいました。。。

ベランダから。ちょっと手ブレ(;^_^A
f0092346_3135658.jpg

昼間にラジオで聞いたんですが、そもそも『七夕ってなんだったっけ?』という素朴な疑問を解説してたんですが、中国の民話が元になっているようで・・・

天帝の娘“織姫”は「機織」の上手な働き者の娘だったとか。そして「牛飼い」の牽牛も働き者の青年で、天帝は二人の結婚を認めたのですが、ところが結婚したとたん二人は仕事をしなくなり(愛に溺れてしまったのネ(笑)。)激怒した天帝は織姫を連れ戻し、一年に一度だけ逢う事を許したそうです・・・

ざっとこんな話が元になって七夕伝説になったと。


その話が、どうして織姫と彦星、つまりこと座の“ベガ”とわし座の“アルタイル”に結びついて、天の川を挟んで向こうと、こちら側になったかは説明されませんでしたが、西洋にもこういった説話があるのかな?



そんなことを思い出しながら、空を見上げてみたのですが、日付が変わるころちょうど雲が切れて綺麗な月と、噂の「織姫&彦星」が綺麗に見えました!!

f0092346_3235052.jpg

南の空、画像のやや右上、雲の下にポツんと光っているのが織姫こと、こと座のベガ★
そしてその左斜め下に見える白い点が彦星こと、わし座のアルタイル☆です!!
さすがに東京の空では見ることは出来ませんが、その二つの星の間に“天の川”が流れています(笑)。

空気の澄んだ光の無いところへ行けば無数の星が見えるはずです♪

f0092346_319494.jpg

そして、左上の端のほうに見える光が、はくちょう座の“デネブ”で、この星と先程の二つの星を結んだ三角形が『夏の大三角』です!!


天体観測にはお邪魔な明るさでしたが、月も綺麗に見えました!!
f0092346_3163786.jpg


家の直ぐ横の道に三脚据えて撮ったんですが、我が家は東京郊外の住宅街ですが、結構星が綺麗に見えてビックリしました(笑)。
[PR]
by heroes_cafe | 2009-07-08 03:24 | Daily
  

純喫茶☆ヒーロー’S Cafeへようこそ♪ こっちは薄めにまったりと・・・(^^♪
by heroes_cafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31