一生に一度は、お伊勢参り♪♪ ~ 豊橋・岡崎 編
北陸への旅を終えた翌週、三月の第二週の週末、家族を置いて(^_^;)、今度は友人たち、“野郎五人衆”で『伊勢神宮』へ、一泊二日の珍道中で行って参りました!!



一日目は、豊橋まで新幹線で移動し、そこからバスでまず豊川稲荷を参拝、それから岡崎で八丁味噌蔵を見学、その後名古屋港を渡って伊勢に入り、伊勢神宮・外宮をお参りし、志摩泊。

二日目は、まず真珠と海産物のお買い物に連れて行かれ(笑)、その後、伊勢神宮・内宮を参拝。

昼食後に、オプショナルツアーで予約した『二見ヶ浦』へ行って“夫婦岩”を見物し、再びバスで豊橋まで戻ってきて新幹線にて帰京という、なかなか“充実”したツアーでした!?







さて、ツアーの出発地・東京駅集合時間は、なんと6:30!?なので、4時に起床しましたョ!


本日の朝食!
f0092346_19584392.jpg


新幹線といっても“こだま号”なので、、、つまりは「各駅停車」なわけで、豊橋までは2時間もかかります。。。

f0092346_1959564.jpg


出発時はお天気にも恵まれ、途中富士山も見えたんですが、豊橋に着いてからだんだんとお天気は下り坂。。。

f0092346_2004074.jpg


見学中に雨に降られることはありませんでしたが、移動中ところどころで小雨に降られました。




f0092346_2005621.jpg


まずは、豊橋駅からバスに揺られ10分ほどで最初の訪問地・『豊川稲荷』に到着です♪

f0092346_20113100.jpg


“稲荷”って云うからず~っと「神社」だとばかり思ってたんですが、神社ヲタク、じゃなくて神社通の友人から豊川稲荷は「寺」であると教えてもらいました(汗)。
f0092346_2015889.jpg
狐がいてもお寺です♪


知らなかった・・・((((^_^;)
 



“桶狭間の戦い”で信長に敗れた、今川義元が伽藍を整備し、以降、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康らの帰依を受けたそうで、戦勝祈願にたびたび訪れたようです。
f0092346_2025792.jpg
今川義元が建てた山門です。


f0092346_2034575.jpg

TVドラマでも有名な「大岡越前守」も、たいそう厚く信仰をよせたそうで、東京・赤坂にある『豊川稲荷』は、元々は大岡邸に祀ってあったものを現在の地に移転したんだそうです!?

f0092346_204622.jpg


知らなかった・・・((((^_^;) 
 
今度こっちもお参りに行かないと♪
f0092346_2042689.jpg


f0092346_2044566.jpg


f0092346_205876.jpg

こっちにもお狐さまが♪

1時間ほど見て回ったのち、門前で“いなり寿司”を買い求め、小腹を満たしたのは云うまでもありません。

f0092346_2395854.jpg

境内一番奥にあった“霊狐塚”。無数に安置されてる狐は心願成就のお礼に納められたもの。一番小さいものでも数万円するとか!?



再びバスに揺られ、着いた先は“八丁味噌の郷”。

f0092346_239403.jpg


『カクキュー』さんと云って江戸時代から続く老舗味噌屋で、2006年に放映された「純情きらり」というNHKの朝ドラの舞台となった所だそうで、当時ここでロケも行われたそうです!
f0092346_23133460.jpg


工場内を案内して頂きましたが、赤出し味噌のいい香りが漂ってました(笑)。

f0092346_23135111.jpg


f0092346_23142141.jpg

樽底には「明治四拾弐年三月」の文字が!

ささっと見学を終え、途中SAで昼食をとり、いよいよ初日のメインイベント、『伊勢神宮・外宮』を参拝です♪


つづく。。。
f0092346_23155460.jpg

昼食を食べたSAには何故か観覧車が・・・??
[PR]
# by heroes_cafe | 2010-03-24 23:21 | Travel&Outdoor
  

純喫茶☆ヒーロー’S Cafeへようこそ♪ こっちは薄めにまったりと・・・(^^♪
by heroes_cafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31