冬の金沢 ~ 江戸時代から続く老舗の味 その弐
さて、“撮り鉄”を終え、ホテルに戻ってきたのが23時ちょい前。

で、翌朝、私だけ6時に起きて再び“撮り鉄”(笑)。8時に朝食の予定にしていたので、7時半には撤収して来ました(;^_^A



2日目の日曜日も朝から雨・・・・(T_T)


この日は、通称“忍者寺”こと『妙立寺』へ見学に行きました♪

f0092346_12391086.jpg


駅前からバスに乗って行ったのですが、乗車前に一応運転手さんに間違いないか確認して乗車したんですが、そしたら、最寄のバス停に停車する時、運転手さんがわざわざアナウンスで『忍者寺に行かれる方?!、ココですョ♪』って教えてくれて、しかも降り際に『信号渡って、あそこの路地をチョッと行った所だから♪』って親切に説明までしてくれて“ヒデキ・大・感・激!!”


観光の街とは云え、とっても暖かい気分にさせて頂きました!金沢いいトコだ!!



さて、妙立寺は、表向きはふつうの日蓮宗のお寺なんだけど、実は見張り台を兼ねた望楼や、城内までトンネルで繋がっているという伝説を持つ井戸など金沢城の“出城”としての機能を兼ね備えていて、その上“隠し部屋”“隠し階段”“落とし穴”といったまるで忍者屋敷のような仕掛けが其処彼処にあり、これらは幕府の隠密や外敵の目を欺くために考えられた構造なんだそうです!?


妙立寺が建立された時代は、徳川幕府が名実ともに日本全国を統一せんとしていた時で、なんやかんやと難癖をつけては諸大名を取り潰しにかかっていたので、徳川幕府と一戦交える覚悟の表れがこのお寺に集約されていたようです。。。


f0092346_12461569.jpg


係りの人に寺内を色々と案内して頂いたんですが、まぁ~見事の一言に尽きました!!


迷い込んだら出られなくなるので、むやみやたらに襖や戸を開けて出入りしないでくれ、と釘を刺されましたが、まんざら嘘ではないような佇まいでした((((;^_^A




見学を終え、直ぐ隣に落雁屋があったので、入ってみたら、このお店は『諸江屋』さんと云って、江戸末期から続く落雁の老舗で、なんともユーモラスで親切なご主人が楽しいお話を色々聞かせてくださいました♪

f0092346_2257155.jpg


『金沢の人は、ホントにいい人ばかりだ♪♪』



f0092346_12401653.jpg

お土産に落雁を買い、雨の中ちょっと歩いて、金沢市内にある唯一の九谷焼窯元・『光仙窯』さんへ行ってみました♪

f0092346_12403783.jpg

絵付け体験などもやっていたのですが、なにぶん時間が限られていたので、見学だけさせて頂きました。


左側上下・森繁久弥さん絵付け 右上・田中絹代さん 右下・黒柳徹子さん それぞれ個性が出ていて面白いですね♪
f0092346_12405732.jpg

そのむかし、昭和天皇や美智子妃殿下、皇太子殿下もお若い頃に見学に来られた事があるそうです!!


女性の方が工房を丁寧に案内してくださり、なかなか興味深かったです♪

f0092346_124703.jpg


折角来たのでお土産に何かと思ったんですが、どれも結構いいお値段がしていて(;^_^A 無くなる訳ではないのでまた次の機会にしました(苦笑)。




そろそろお腹が空いたので、近江町市場へ移動する事に♪

f0092346_1322530.jpg


水産関係の仕事をしているので、何処へ行っても海産物をお土産に買うことはまずないので、ざっとひやかしたのですが、印象としてはアメ横と築地場外市場が一緒になったような所でしょうか。。。


結局、何も買う物がなかったので、向かいの『めいてつエムザ』の地下でお土産を物色し、再び金沢駅へ戻り小松空港行きのバスの発車時間まで女三人の“お買い物三昧”にお付き合いしたのでした。。。(^^;)



『不室屋』さんという慶応元年創業の加賀麩の老舗が経営するカフェがあったので、お麩と和菓子のコラボに魅かれたので入ってみたのですが、ここで食べた“生麩まんじゅう”、美味しかったなぁ~~!!!

f0092346_23474497.jpg

生麩に餅粉とヨモギを混ぜた生地で餡子を巻いた、あんころ餅(?)のようなものなのですが、これが旨いの何の!!!


もちろん、お土産に買って帰ってきたのですが、もっと食べたいなァ~って思い、ネット通販で買えないものかと考え、HPを覗いて見たら、なんと六本木のミッドタウン内にあるサントリー美術館に併設されたカフェを不室屋さんが運営してて、私が金沢で食べた『生麩まんじゅうとお茶』がメニューにあるじゃないですか!?


いずれ近いうちに必ず出かけようと思ってます!!




実は『諸江屋』さんも『不室屋』さんも、都内にある幾つかのデパートに入ってて、現地に行って食べたりするから美味しいんだとは思うのですが、東京ってありがたいなぁ~ってつくづく思っちゃいました(笑)。



金沢は、食べ物は美味しいし、人は親切だし、京都と同じような古都の雰囲気がありながら、京都のように観光客でごった返してないので、ゆっくり観光も出来たし、ほんといいところでした!!!!


今回はひがし茶屋街や主計町に行けなかったので、またゆっくりと遊びに来たいですネ(^_^)v♪♪
f0092346_12472980.jpg

[PR]
# by heroes_cafe | 2010-03-17 13:08 | Travel&Outdoor
  

純喫茶☆ヒーロー’S Cafeへようこそ♪ こっちは薄めにまったりと・・・(^^♪
by heroes_cafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31